人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏サウンド?

私のお気に入り夏サウンド!

夏、といわれると、単純な図式で南国・沖縄やサーフ・ハワイアン系にいっちゃいます。
サザンの新曲ももちろんいいんですけどねv



「島唄」? もはや純生沖縄サウンド扱いの THE BOOM の島唄も大好きです。最近オムニバスで良いとこ取りのが出ています。 『島唄の風~沖縄ベストコレクション』 。贅沢なメンツです。
私が今聴いているのがちょっと前のものですけれど、 『島唄・二胡』 。沖縄音楽と二胡って合うんですよ~。このCDは曹雪晶さんの演奏で、二胡奏者としては私の好みではないんですけれど(←ごめんなさい)…、CD1枚が丸々沖縄、ということでご紹介。

大きく括って沖縄?…にしたらやはり失礼にあたるのでしょうか? 実は奄美も好きでして。 『うたばうたゆん』 朝崎郁恵さん。アニメ「サムライ・チャンプルー」でご存知の方も多いかとは思いますが?最初「え~?ピアノと~!?」…と思っていたのですが、島唄とここまで美しく響きあうものだと知らなくて…。泣きそうに繊細で、切なくてあたたかい。そんな曲ばかりです。

サーフ、ハワイアンは勉強中…。欲しいもの、聴いてみたいものがありすぎて、CDショップでもだえています。…安直ですが、この間リスニング・コーナーで「お、夏!!」…と思った 『キャッチ ア ウェーブ』 ―今年公開の日本映画のサントラはいかがでしょう。Def Tech の主題歌ですでにおなじみかも。映画は観ていないんですが(世代的にたぶん観れないかも…^_^;)、夏休みの甘苦い感触がちょびっと蘇る感じです。
夏サウンド?_a0031993_21564343.jpg
最近お気に入りのシークヮーサー・キャンディー。ここのメーカーのが懐かしい甘味で好き。
by neithe | 2006-08-17 01:49 | music life

携帯写真日記

by neithe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31